株で人生を変えるブログ

資産ゼロから株で資産を増やしています。

最近の取引銘柄について考える

米国10年債利回りの急騰し保有米国株が軒並みマイ転中です。。。

投資1年目。初めて迎える2月相場の恐ろしさ、10年債利回りとの関係を身に染みるほど感じています。。。。

 

ここまでの相場が順調だっただけに株式投資の恐ろしさを勉強中です。

それでも長期保有で行きたいと思っております!!

 

最近の日本株の取引について振り返っていきたいと思います。

 

買い

日本航空【9201】

レーザーテック【6920】

伊藤忠商事【8001】

 

売り

アンリツ【6754】 

サイボウズ【4776】

ワコム【6727】     

メドレー【4480】 

チェンジ【3962】 

 

買いの銘柄 日本航空伊藤忠商事コロナウイルスワクチン接種が開始されたことから今まで放置された株に資金が流れてくるのではないかと考え購入しました。

伊藤忠商事はバフェットが保有していることもあり購入しました。

レーザーテックは決算も良かったことと、今後の半導体需要を考えると保有していてもいいのではないかと思いまして購入となりました。

 

売り銘柄に関してはすべて損切りしました。。。。。

長期的には上昇も期待できる銘柄かと個人的に思いますが、資金効率を上げるために

損切りもアリかなと思い売却しました。

上昇を信じて長く保有していた銘柄もありましたが、2月のアノマリーも考えると

現金比率を上げてもいいのかなと思ったのも売却の理由です。

 

これを踏まえ現在のポートフォリオはこのようになりました。

イー・ガーディアン【6050】

レーザーテック【6920】

伊藤忠商事【8001】

日本航空【9201】

 

投資を始めて10か月たちますが、今までで一番現金保有率が高いです。

ポジポジ病を発症しそうですが、そこは冷静になり一歩引いた状態で相場の流れを見たいと思います。。。

時が来たら購入できるように今から銘柄選定を進めていきたいと思います!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!

それではまた。