株で人生を変えるブログ

資産ゼロから株で資産を増やしています。

保有銘柄の決算について考える サイボウズ【4776】

最近、HENNGEのCMをよく目にするようになりました。宣伝広告に力を入れてきましたね。

今月も収益確保にむけて投資頑張っていきたいと思います!!

 

本日も決算を振り返っていきたいと思います。

2/12に決算発表しました サイボウズ【4776】についてです!!

 

グループウエアのソフトウェア開発が主力に企業です。

現在の株価は¥2,754 PER1,157倍 です。

 

まずは業績を振り返っていきたいと思います。

2021年12月期の決算はこちらになります。

f:id:Kabukabux:20210214225033p:plain

売上高 15,674百万円 EPS 31.3円

売上高成長率 +16.8% 配当金+1円

過去最高益をとってきました!!

売上、EPSともにいい決算だったのではないかと思います。

同時に2021年12月期に予想も発表されました。

売上高 18,345百万円 EPS 2.4円 と少し残念な気もする予想発表と

なっておりました。

決算短信資料を読むと2021年12月は将来の収益性確保のため積極的な投資を行うと記載がありました。なので利益が下がるとの予想のようです。

 

個人的には将来を見越しての積極的な投資は好材料なのではないかと考えます。

クラウドユーザー数も順調に伸びてきていることからも問題ないのではないかと考えます。

 

次はチャートを確認していきます。

直近の日足のチャートがこちらになります。

f:id:Kabukabux:20210214230805p:plain

12/22の2,488円を付けてから上昇してきましたが2/12は-2%と決算の影響が出たのでは

ないかなと思います。

明日の取引では売られることが予想されるのでしばらくは様子を見たいと思います。

 

長期的には伸びる銘柄なのではないかと思うので今後もホールドで行きたいと

思います!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。