株で人生を変えるブログ

資産ゼロから株で資産を増やしています。

保有銘柄:サイボウズ【4776】

今日も保有銘柄を紹介したいと思います。

紹介する保有銘柄は サイボウズ【4776】 です!

 

グループウェアのソフト開発が主力の企業になります。

見積や勤怠管理、各案件の進捗状況が同じフォーマットで社内で

共有できるソフトウエアを開発しています。

 

私がこの銘柄を購入した理由は3つあります!

・チャート、業績が右肩上がり!

・大株主に経営陣や機関投資が入っている!

・今話題のSaaS系銘柄!

になります。

 

まずはチャート、業績です。

 

こちらが週足のチャートになります。

f:id:Kabukabux:20200902215711p:plain

7月に入り若干の下げがあるものの、それ以外は綺麗な右肩上がりです!

移動平均線を見ても上を向いているので今後も上昇していくのではないかと

思います。

 

次に業績です。

f:id:Kabukabux:20200902220315p:plain

2019年実績で売上高、営業益、経常益、EPSでどの項目も過去最高益を

取ってきています。

2020年予想も過去最高予想となっています。

2014年から2019年までの売上高の伸び率に関しては平均17.15%と安定的に

業績も伸びています。

月額料金を支払うビジネスモデルであるため売り上げも安定しています。

 

収益性はこちらになります。

f:id:Kabukabux:20200902221455p:plain

ROE 27.39 ROA 12.49 と平均以上で経営がうまいことが言えます。

営業利益率は12.91%と高いと言えますが、個人的にはもっと高いと

思っていました。。。

どちらにせよ収益性も安定していると言えます。

 

 

大株主を見てみると社長をはじめとする経営陣や機関投資がたくさん入ってきています。

機関投資家がいる→期待値が大きい企業である。

経営陣が大株主→株価を意識した経営をしている。

このことより安心して株を購入できるのではないかと思います!

 

コロナの影響で業績が悪化する企業が多い中、順調に業績を伸ばしています。

決算短信にも書いていましたがコロナの影響をそこまで受けていないとのことでした。

世の中的にテレワーク導入の推進や、社内システムの電子化などまだまだ熱い業界ではないかと思っています!

 

以上が購入に至った理由です。

購入金額:3,090円

評価損益:+460円

実は8月の決算前に一度売り、買い戻した銘柄になります!

8月決算の企業で好業績であるのにも関わらず決算発表後に株価下落という

のが多かったことから怖くて一度売ってしまいました。。。

 

このようにこれからも保有銘柄を紹介していきたいと思っています。

皆様にとって少しでも有益になればと思います。

 

それではまた。