株で人生を変えるブログ

資産ゼロから株で資産を増やしています。

自社株買いについて考えてみた

今日で11月も最終日。2020年も残り1か月となりました!!

2020年4月より株式投資をスタートさせて8か月が経ちました!!

本日は自社株買いについて考えてみたいと思います。

 

自社株買いとは。。。。。

企業が発行した株式をその企業が買い戻すことを言うそうです。

つまり発行済株式を減らすことができます。

株式の価値が上がります。

 

自社株買いは基本的には株価上昇のプラス材料となるそうです。

 

なぜプラス材料になるのか。。

・発行済株式数が減ることにより、一株あたり利益(EPS)が上昇する。

決算発表でEPSが上がっていると株買いたくなりますよね?

だから上昇のプラス材料になるようです。

 

・配当金にかかる資金を減らすことができるので財務の健全化を図ることができる。

財務が安定していると株買いたくなりますよね?

だから上昇のプラス材料になるようです。

 

自社株買いの材料が出たら株価に注目しておきたいですね。

ただ必ずしも上昇するとは限らないようなので注意が必要です!!

 

私が保有していたKDDIが決算発表と同時に自社株買いのニュースを出してから株価が上昇したので、自社株買いにニュースには注目しようと思います。

 

以上になります。

次回のブログは11月までの資産状況を記事にしていこうと思います。

2020年中に50万円を目標に今後も頑張っていこうと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまた。