株で人生を変えるブログ

資産ゼロから株で資産を増やしています。

注目株の決算について考える。C3Ai シースリーエーアイ【AI】

アメリカ、日本ともに株価の値動きが冴えません。

12月は買い相場だとアノマリーがあるのでそれを信じて買い続けたいと思います。

 

今回は注目していアメリカ株の決算を振り返りたいと思います。

振り返るのは C3Aiシースリーエーアイ【AI】です。

工業セクター向けのAIアプリケーションを取り扱っている企業になります。

とにかく契約金額がでかく、商談開始から受注までの期間が長いらしいです。

したがってほかのIT企業とのは少し違った内容になっているらしいです。

それでは振り返ります。

 

FY22 Q2 

EPS -$0.23 (予想 -$0.29)

売上高 $58.3M (予想 $56.9M)

売上高成長率 +41%

 

予想をしっかりと上回りました。いい決算ではないでしょうか。

ガイダンスも出ています。売上高ガイダンス。

Q3 $66~68M (予想 $65.64M)

FY22 $248~251M (予想 $246M)

 

いい決算だと思いました。結果、ガイダンス共に予想を超えてきているので

良かったと思います。

チャートを確認していきます。

日足のチャートがこちらになります。

f:id:Kabukabux:20211205222939p:plain

昨年末にIPOしたばかりの銘柄なのですが、IPOから1/3の株価になっています。

特にここ半年くらいは株価に大きな動きがなく徐々に下落しています。

 

今回の決算を受けて一度下落しましたが、翌日はプラスで終わっています。

これまでの決算があまりよろしくないものだったようなので、次の決算次第で

購入候補に入るのかなと思います。

AIを扱っている企業なので市場的に今後も成長見込めると思うので、注目して

行こうかなと思います。

 

年末に向けて今後も株式勉強していきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。