株で人生を変えるブログ

資産ゼロから株で資産を増やしています。

投資信託とETFについて考える

テーパリングに気が抜けない日々が続きますね。

毎日びくびくしながら相場をみています!!

 

今年に入り投資信託ETFの購入に力を入れ始めました!!

その運用成績について考えてみたいと思います。

 

購入した投資信託ETFは以下になります。

 

投資信託

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) S&P500に連動した投資信託になります。

初心者の方でも安心して投資できると聞いたので購入しました。

 

ETF

VTI (バンガード・トータル・ストック・マーケットETF

米国株式に全体的に投資できるETFになります。

日々の値上がり幅は少ないですが常に右肩上がりしていたので買いました。

あとはみんなが買っているからです!!笑

 

投資信託は今年の3月に、ETFは今年の2月に購入しました。

投資期間は6か月と5か月なのでほぼ一緒です。

あくまでも長期目線での購入なので今時点での運用成績はそこまで重要で

ないですが、どちらにより多くの資金を投資するのがいいのかの参考になると思い

考察しました。

 

現時点での運用成績はこちらになります。

投資信託 S&P500 +7.74%

ETF   VTI    +12.9%

 

VTIの方が値上がり率は高かったです!!

結果どちらもプラスになっているのでオッケーではあります!!

あくまでも長期目線での投資になるので結果は同じくらいの運用成績になるではないかと思います。

しばらくはVTIに投資をしようかと思います!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。