株で人生を変えるブログ

資産ゼロから株で資産を増やしています。

保有銘柄:KDDI【9433】

今回も保有銘柄を紹介していきます。

 

安定の業績と株主優待銘柄 KDDI です!

携帯電話キャリア au でおなじみの会社です。

 

購入理由は以下の3点になります。

ボリンジャーバンド3σタッチしていた

・業績が安定している

株主優待が魅力的

 

まずはチャートから見ていきます。

こちらが主足のチャートになります。

f:id:Kabukabux:20200913233759p:plain

安倍総理辞任のニュース、菅官房長官の総裁選出馬をうけて株価が暴落しています。

官房長官と言えば、「日本の携帯料金は高すぎる!」「今の金額の4割程度が妥当」

とアンチ携帯キャリアでおなじみですよね!笑

8月末から9月頭までの暴落でボリンジャーバンド3σタッチしていましたので

さすがにこれは下げすぎ!と思い購入しました。

 

続いて業績になります。

f:id:Kabukabux:20200913234959p:plain

2020年3月期の決算は売上高、営業利益、経常利益、最終利益、EPSともに
過去最高となっています。

配当も連続増配していて配当利回り4.11%と高配当になっています。

2021年3月期も過去最高の業績予想となっています。

続いて業績になります。

f:id:Kabukabux:20200914000555p:plain

ROE14.93 ROA6.63と両者平均以上となります。

そして注目しているのが営業利益率 19.58 とかなり高い利益率になっています。

 

最後に株主優待になります。

KDDIはかなり魅力的な株主優待で有名ですが、保有株式数や保有年数によって

優待品が変わってくるのが個人的に面白いと思います。

こちらが保有数、保有年数によって変わる図になります。

f:id:Kabukabux:20200914001334p:plain

保有株式数100株、保有年数5年未満の場合は3,000円相当の選べるカタログギフト

がもらえます。カタログギフトの中身は北海道のアイスであったり、長野の信州そばと

一人暮らしから家族まで誰もが喜べる商品が選べます!

個人的には優待狙いで株を購入するのであればすごく魅力的ではないかと思います。

 

以上が購入理由になります。

購入したのはいいものの思ったよりもリバウンドすることなく現在はヨコヨコで推移しています。笑

正直、購入するタイミングをミスりました。。。。

もう少し値動きが安定したところでの購入でもよかったのではないかと反省しています。

 

平均取得単価 3,049 

現在の株価 2,921

 

今後も保有銘柄や気になる銘柄を紹介し、資産状況もお知らせしたいと思います。

気になる方はまた読んでいただけると嬉しいです。

それではまた。