株で人生を変えるブログ

資産ゼロから株で資産を増やしています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界同時株安。この状況を乗り切るための方法を考えたら一つの考えに至った。

金曜日の相場 ダウ +1.65% ナスダック +3.13% S&P500 +2.43% 長期金利 1.771% (前日比 -2.25%) 引けにかけて上昇。 長期金利落ち着く。 VIX-9.28%の27.66。 ポートフォリオ内+3.44% 保有株 マルケタ【MQ】-56.47% ユニティ【U】 -35.48% グロウス…

なぜ若者が選挙に行かないのかを考えたら納得することに気が付いた。

日曜日。 大体の人が休日。 選挙に行っている暇はない。 どうせ当選すれば公約なんて関係ない。公約がコロコロ変わる。 そしたら誰が当選しても変わらない。 高望みはしません。経済成長も期待しない。 現状維持に全力で取り組む。そんな日本に私は期待しま…

金融所得課税増税とか訳のわからんことを言っている人間が日本にいるらしいからシバいてほしい。

終わってるね。 給料さほど上がらんのに税金だけさらに上がるって。。。。。 そら人口も減りますよね。 株価を見ればわかる。 外国人投資家は今の日本は眼中にないらしい。 がんばろう日本とかいう前に。しっかりしろ岸田。 昨日FOMC 〇テーパリング3月に終…

自分の力を過信しすぎて調子に乗っていた投資2年目

投資を始めたのが丁度2年前の金融相場 どの株もどんどんあがり楽勝と思っていた。 自分には株のセンスがあるのだと過信しすぎていた。 金融相場が終わり業績相場へと移行している現在 調整局面に入りポートフォリを内は下落中 株の難しさを知った2022年 昨…

財産がすべてなくなり将来が心配になった男がとった行動とは

投資を始めた。 月の給料だけだと限界がある。 それならばお金にも働いてもらおうと思い始めた。 結果、世のなかの事が少しだけ分かるようになり人生のターニングポイントに なった。 つまり投資は若いうちに始めた方がより良い。 昨日の相場 ダウ -0.49% …

クソみたいなマスクの保管に6億円をかける国日本に住む私がデルタ航空の決算について考える。【DAL】

どうすれば8,000万枚のマスクの保管に6億円かかるのか。 これはセンスとしか言い様がないと思う。 しかも6億円もかけ大切に保管していたマスクをこんどは大金を払って処分するそうな。 今日も日本は平和です。 昨日の相場 ダウ +0.11% ナスダック +0.23% S…

なぜ日本人は貯金ばかりしているのかを考えていたらなるほどと思った。

昔は貯金をしていると勝手に資産が増えていた。 バブルのころは。 私の親もバブルをちょっとだけ経験し貯金で資産がふやした。 そんな親に育てられた私は株式投資というものを教わってこなかった。 資産は貯金で増やすと教わった。。。。。 海外に比べたら日…

昨日の相場を振り返りつつ今年の方針について考える。米国株

昨日の相場 ダウ -0.45% ナスダック +0.05% S&P500 -0.14% 長期金利 1.764% 前日比-0.79% 長期金利やや下落。 各指数そこまで大きな変化なし。 ポートフォリを内 前日比 -0.27% ナスダック程のパフォーマンスは出せず。ただダウよりはいいパフォーマン…

現在のポートフォリオを考える。2022年1月現在~

2022年に入ってからの長期金利の上昇が止まりません。 そろそろ1.8%に到達しそうですね。 金利は毎朝チャックするようにしています。 今回は現在のポートフォリオについて考えていきたいと思います。 今年はバリュー株の年ということでポートフォリオ内の割…

最近購入した銘柄。【MAR】【KO】

2021年ポートフォリオを引っ張てくれたVTIが2022年に入り調子を落として います。 やはり2022年のVTIはあまりよくないのかとこれからの値動きに注目しています。 50日MAも下に抜けてどこまで下落するのかヒヤヒヤしています。 今日も最近購入したバリュー銘…

最近の購入銘柄について考える。バリュー株

長期金利の上昇が止めりません。 それに伴いポートフォリオ内のグロース株も軒並み下落しています。 改めて長期金利の重要性を確認しました。 今日は最近の購入銘柄について考えたいと思います。 2021年はVTIの投資の年。2022年はバリュー株投資の年になりそ…

今年の投資方針を考える。バリュー投資

昨日の相場は荒れました。 ダウ -1.07% ナスダック -3.34% S&P500 -1.94% 米国10年債 +4.90% の1.726 長期債が急上昇し3指標すべてマイナスで終わってしまいました。 自分のポートフォリオもすべてマイナスでの引けになりました。 やはりテーパリング、…

現在の資産状況 2021年12月末まで

皆様、あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いいたします!! 2021年の相場を振り返ると浮き沈みの激しい相場だったと思います。 2020年の金融相場から経済が徐々に回復していき、2021年はテーパリング、 利上げのニュースと難しい相場で…